その他の症状みつばち

寝違え

原因は何か?

不自然な姿勢で眠り続けた時に起こります。

通常は頸部に痛みが生じたり、違和感を覚えた場合には、眼がさめたり、無意識のうちに首の姿勢を変えますが、疲労や睡眠不足あるいは泥酔状態で眠ってしまうと、これらの反応がなくなり、不自然な姿勢で寝続けてしまうことがあります。

睡眠時の姿勢が問題で、首の関節や筋肉にかかっていた負担が原因の場合に生じると考えられています。

長時間の不自然な姿勢、睡眠中の体の冷え、疲労・過労、頸部や肩甲骨を動かした時に起こる頸部の捻挫(ねんざ)、頸椎の老化による場合、炎症性の疼痛による場合があります。

それに加えて、寝違えが起こりやすい環境を作っている可能性もあります。

それが、枕です!

枕にも人それぞれに合った高さ、柔らかさがあるのですが、多くの方は枕を高くして使う傾向にあります。

これは、昔の名残が関連していると言われています。

それは、「箱枕」と呼ばれるもので、結んだ髪が崩れてしまわぬように、昔は高さのある枕が使われていました。

この名残で、今でも高さのある枕を選んでしまうというわけです。

では、なぜ高さのある枕はだめなのでしょうか?

それは、高さのありすぎる枕というのは、寝ている間でも頭が持ち上がり、首の後ろ側の筋肉が伸ばされてしまい、その状態から寝返りをしたり、その状態が長時間続くことで寝違えに繋がります。

現代では、ただでさえ、日中過ごしていてパソコンや、スマートフォン、車の運転、崩れた姿勢などで首や肩に負担をかけています。

寝ている間も首や肩に負担をかけてしまえば、痛めてしまいますよね?

なので、睡眠の環境も大事なのです。

そのためには、まずは自分に合う枕の高さを知ることが大事になってきます。

今は、さまざまなオーダーメイド枕もありますし、実際に当院でもあなたの体に合った枕の高さを測定できます。

当院のオーダーメイド枕にはこだわりがあります。

・好みの中材を選択できます。
中材の種類は3つです。あなたのお好きな中材を自由に選択頂けます。

・シートの調整ができます。
全体の高さをシート(1cm、2cm、3cm、4cm)の抜き差しで調整します。

・中材の量の細かな調整ができます。
4ヶ所の調整口があり、そちらから中材の量をパーツごとに細かく調整します。

・10年間の無料調整ができます。
「高さがあってないかも・・」など、調整があっていないと感じた場合、10年間無料で調整を承ります。

世界にたった一つ、あなただけのオーダーメイドまくらで睡眠の質を高めカラダの不調に悩まされない日常生活を手に入れましょう。

本来寝ている歳に、休まるはずの筋肉がこれで休まります。

自分に合った靴は選ぶのに、枕は選ばないのはおかしいですよね?

一度、自分に合う枕を体感しましょう!


  • 交通事故の施術について
  • お客様から頂いた喜びの声
営業時間
9時~12時 / 15時~19時30分
初めての方の最終受付は、 午前中の診療は11時30分、午後の診療は19時までとなっております。

初めての方は、予約時間の15分前にいらして下さい。
※午前・午後の最初のお時間に予約頂いた方は予約時間の10分前にお越しください。
定休日
日曜
所在地
〒260-0033
千葉市中央区春日2-10-8
電話番号
043-216-4639
責任者
中島大輝
  • ブログ
  • 本千葉ありがとう整骨院
  • 千葉寺ありがとう整骨院


西千葉駅×整体部門

西千葉駅×接骨・整骨部門

2012年12月時点



facebookもチェック

page top